暑い夏(時期)に美味しい、新物の国産りんご7選!

暑い夏(時期)に美味しい、新物の国産りんご7選!

夏場になると国産の新物りんごがお店では売られ始めるけど、どれが美味しいんだろう?

それぞれの味(特徴)や、どれが人気があるのか?など知りたいな。

こんな疑問に、りんご販売歴20年以上の僕がお答えします。

人気のある順番にそれぞれの特徴をお話ししますので、参考にしていただければと思います。

暑い夏場に美味しい、新物の国産りんご7選!

夏場になると国産の新物りんごがいろいろ入荷してきます。

そんな中で、お店で人気があって売れている品種は下記の通りです。(人気順)

・シナノリップ

・夏あかり

・恋空

・ファーストレディ

・さんさ

・紅ロマン

・未希ライフ

それぞれの特徴をわかりやすく紹介します。

シナノリップ

シナノリップ

・2018年に市場デビュー

・8月に収穫できる長野県産の新品種夏りんご

・掛け合わせ:千秋xシナノレッド

味や食感はこんな感じです。

・甘くて適度な酸味もあり、かなり美味!(糖度:14~15度)

・切るとサクッ、噛るとパリッ!食感はシャキシャキで歯切れがいい

・果汁は豊富でみずみずしく、とてもジューシー

詳しくは下記の記事で紹介していますが、ファンになる方がとても多いりんごですよ。
▼関連記事

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

夏あかり

・毎年一番最初に出回る国産の新物りんご

・掛け合わせ:さんさ×陽光

・噛るとパリッ。果肉はやわらかめだけどサクサク食感で、酸味はほぼなくさわやかで上品な甘味(糖度12度程度)

▼関連記事

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

恋空

恋空

・掛け合わせ:ちょっとややこしい(マイナーすぎる)

・酸味はほぼなく甘味の方が強いですが、さっぱり上品な甘さ。果汁はかなり多いです。果肉のかたさですが、収穫直後は硬いみたいですが、流通しているうちにやわらかくなってくる感じでね。食べてみた経験上「果肉はやわらかい」です。

引き込まれるような濃い紅色がとてもキレイなりんごですね。

▼関連記事

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

ファーストレディ

ファーストレディ

名前がすごいですよね。

掛け合わせ:さんさ×つがる

果肉はやわらかめだけど噛るとパリッとしていて、その後サクサク感。酸味より甘味の方が強い感じですが、あっさりした甘さ。
果汁は適度。

旬(時期):8月中旬~9月末頃まで

さんさ

さんさりんご

掛け合わせ:あかね×ガラ

シャキシャキした食感で、適度な酸味と上品な甘さのバランスが絶妙です。果汁は多いですね。

紅ロマン

紅ロマン

夏の暑い時期にはなかなかキレイに着色しないりんごですが、そんな中、8月中下旬に収穫される「真っ赤に色づく夏のりんご」ということで人気なのが“いわて純情りんご”紅ロマンです。

紅ロマンの特徴は下記の通りです。

・掛け合わせ:シナノレッド×さんさ

・果汁:果汁は多く、とてもジューシー

・味や食感:強い甘味に程よい酸味のバランスが最高。果肉は硬め。香りがGOOD!

甘味とほどよい酸味のジューシー、そして真っ赤に色づく夏に食べれる美味しいりんご」ということで、ファンになっている方がとても多いりんごです。

あと、皮を剥いてから時間が経っても、変色(茶色く)なりにくいという特徴もありますよ。

未希ライフ

未希ライフ

・掛け合わせ:千秋×つがる

・まろやかな甘みと適度な酸味のバランスがよく、さっぱりとした感じでとても食べやすい

・食感はパリッとしていて果汁は多め

NHK大河ドラマ「いのち」に名前が由来しているりんごですね。

お菓子作りにも向いていますよ。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

おわり

暑い夏(時期)に美味しい、新物の国産りんご7選の紹介でした。

8月になるといろいろな国産の美味しい新物りんごが入荷してきます。

それぞれの時期は短いので、国産の美味しい新物りんごが食べたい方は参考にしてみてくださいね。

贈り物としても、とても人気がありますよ。

以上になります。