大分県オリジナルいちご「ベリーツ」と「ベリーツドルチェ」の違いを、写真付きでわかりやすく解説

野菜果物

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 
悩む女性

大分県産オリジナルいちご「ベリーツ」と「ベリーツドルチェ」ってどう違うの?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 大分県オリジナルいちご「ベリーツ」と「ベリーツドルチェ」の違い
  • ベリーツドルチェが甘くて美味しい理由

いちご販売歴20年以上の僕が、ベリーツの生産関係者の方に教えていただいた話にもとづいて、写真付きで解説しますので、参考にしていただければと思います。

大分県オリジナルいちご「ベリーツ」と「ベリーツドルチェ」の違いを、写真付きでわかりやすく解説

【大分県オリジナルいちご】ベリーツとベリーツドルチェの違い

ベリーツは「【厳選】甘いいちご、「美味しい」と人気の品種ランキング10選【贈り物にもおすすめ】」でも紹介しているように、2017年生まれのとても人気のあるいちごですが、2022年あたりから「ベリーツドルチェ/この時期だけの特別」というものが入荷してくるようになりました。

見分け方

ベリーツドルチェには、以下のようなシールがパッケージに貼られています。

ベリーツドルチェのシール

具体的な違い

「ベリーツ」と「ベリーツドルチェ」は何が違うのか?

大分県のベリーツ生産関係者の方に直接問い合わせをしてみました。いただいた回答は以下の通りです。

生産者の方の回答

 
生産者の方

生産されたベリーツの中でカタチが変わったものは、なかなか正規品として市場に流通させることはできませんでした。でも、生産者の中では「こんなカタチのものは、逆に美味しいんだよね」と食べられていたんですよね。そこでそのような「カタチは変だけど、じつは美味しいよ」というものを“ベリーツドルチェ”というネーミング(ブランド)で展開させてみようと思いました。

お店でベリーツドルチェを仕入れた時の写真がこちらです。

ベリーツドルチェ

つまり、

  • ベリーツ = カタチのきれいなベリーツ
  • ベリーツドルチェ = カタチは変だけど、味は抜群のベリーツ

ということですね。

ベリーツドルチェが甘くて美味しい理由

ベリーツドルチェが甘くて美味しい理由

ベリーツドルチェがなぜ甘くて美味しいのか?

その理由は「【理由あり】変な形のいちご、じつは甘くて美味しくお買得、しかも栄養たっぷり!」でわかりやすく解説していますので、参考にしてみてください。

食べてみると、たしかに甘味が強くてジューシーで美味しかったですし、購入されたお客さんからも同じご意見をいただきましたよ。

おわり

おわりに

ということで、「ベリーツとベリーツドルチェの違い」についてでした。

もちろん、あえて生産しているものではないので流通量はそこまで多くはないですが、もしお店やネットで見かけた時は一度食べてみてください。

その美味しさにファンになること間違いなしですよ。

人気記事【厳選】甘いいちご、「美味しい」と人気の品種ランキング10選【贈り物にもおすすめ】