シャインマスカットの出荷(入荷)時期【いつからいつまで?に回答】

野菜果物

 
悩む女性

「シャインマスカットないですか?いつ頃あるものなんですか?」

こんな疑問にお答えします。

シャインマスカットがなくなる時期(2月頃)になると、毎年のようにいただくご質問なんですよね。

わかりやすく解説しますので、

シャインマスカットの販売はいつから?
シャインマスカットの時期はいつまで?

上記のように疑問に思っている方は、参考にしていただければと思います。

シャインマスカットの出荷(入荷)時期

さっそく回答すると、シャインマスカットの出荷(入荷)時期は以下の通りです。

6月中旬以降から入荷がはじまり、10月下旬頃までが最盛期。その後も「贈答用」として人気があるので、年末までは貯蔵されたものが、量は少ないけど出回る。年明けの1月下旬頃にはほぼ終了。

( ※【保存版】シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの違い【比較写真ありで、わかりやすく解説】より)

残念ながら、貯蔵されているものがなくなれば、次の入荷がはじまる6月頃までは残念ながら「なし」になります。

主な産地は

  • 山梨県
  • 長野県
  • 岡山県
  • 山形県

ですが、年明けの2月になると、どの産地のシャインマスカットも中央市場で見かけることはほぼほぼないですし、以前見かけた時に仕入れましたが、「食べ頃を通りすぎて、もうダメだな…」でした。

入荷のない時期は、「次の美味しい“旬”まで、楽しみはとっておきましょう!」ですね。

シャインマスカットの栽培状況

ちなみにですが、「シャインマスカットって、どんな感じで栽培されているのかな?」と気になる方は、以下の動画がわかりやすいですよ。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】