津之輝(つのかがやき)と津之望(つののぞみ)の違いは?

津之輝(つのかがやき)と津之望(つののぞみ)の違いは?
「津之輝」と「津之望」という柑橘類が売っていたけど、名前もメチャメチャ似ているし見た目もほぼほぼ同じ…。

何が違うんだろう?

美味しくて人気があるのはどっち?

できれば味とかの違いも知りたいな。

こういった疑問にお答えします。

果物販売歴20年以上ですが、昔はなかった品種ですね。

違いをわかりやすくまとめましたので、ぜひご一読くださいませ。

津之輝(つのかがやき)と津之望(つののぞみ)の違いは?

それぞれどのような見た目かというと、冒頭の写真になります。

名前も見た目もメチャメチャ似ています。

それぞれの違いを解説しますね。

掛け合わせ

津之輝:(清見オレンジ × 興津早生)× アンコール

津之望:清見オレンジ × アンコール

興津早生(おきつわせ)が掛け合わされているかどうかの違いですね。

ちなみに興津早生は、わかりやすく言うと「温州みかん」のこと(品種のひとつ)です。

品種登録(デビュー)

津之輝:2009年

津之望:2011年

津之輝が少し先輩です。

味などの特徴

・津之輝:プリプリの食感と、香り高い濃厚な味が特徴です。果汁は多く、強い甘味の中に適度な酸味があります。種は少なめ。

・津之望:津之輝のようなプリプリ食感ではないですが、果汁は多く、爽やかな強い甘味が特徴です。種は多めです。

どちらも薄皮は柔らかいのでそのまま食べられますし、外皮は手で簡単にむくことができますよ。

入荷時期

・津之輝:12月上旬~2月下旬

・津之望:12月下旬~3月上旬

産地によって前後はしますが、例年こんな感じですね。

おわり

ということで、津之輝と津之望の違いについてでした。

参考にしていただけると幸いです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます